Skip to content

カテゴリー: コラム

シーシャって「サブカル」なんですか?そもそも「サブカル」って何なの?

シーシャは「サブカル」だって言われることが、たまにあります。実際にツイッターのタイムラインを「シーシャ サブカル」で検索すると、そういった記述がたくさん見つかります。シーシャってサブカルなんですかね?

Continue reading シーシャって「サブカル」なんですか?そもそも「サブカル」って何なの?

たかが「輪っか」を作ったときの苦労話

ホワレカフェをオープンしたのが2010年7月のことです。オープンした当初に気づいたことは「自分があまりにもシーシャのことを知らない」ということでした。インターネットで検索して得られる情報は今よりも少なく、その情報すら信憑性の低いものが多かったのです。そこで私は、毎日のようにシーシャの実験をしていました。情報が手に入らないなら、自分で試して確かめるしか方法がなかったのです。
Continue reading たかが「輪っか」を作ったときの苦労話

熱狂的なミントファンがお勧めする「ピュアタバコ FML」は、他のミントとどう違うの?

昨日の記事でも少し書きましたが、熱狂的なミントファンが存在します。そして実のところ、私と妻も熱狂的なミントファンです。仮にこの世の中からミント以外のフレーバーが消えてしまっても、ミントさえあれば(たぶん)生きていけます。ただ、お店で販売しているミントを吸ってしまうと、とんでもない勢いで消費してしまいますので、お店で販売しているミントを私たちは吸えません。シーシャ屋さんをしていても、自由に好きなフレーバーを吸えるわけじゃないんですよ。現実は過酷です。

Continue reading 熱狂的なミントファンがお勧めする「ピュアタバコ FML」は、他のミントとどう違うの?

シーシャ通が好むフレーバーって何だろう?

私も最初はそうでした。「シーシャ通が好むフレーバーって何だろう?」って、Googleで一生懸命調べてから、人生初のシーシャを買いに行きました。6年くらい前の話です。初心者の方や、シーシャを始めたばかりの方、そしてウンチク好きな方ほど、「シーシャ通が好むフレーバー」というのを気にしますし、「それが好きな俺かっこいい」みたいに考えていらっしゃる方が多いように思います。
Continue reading シーシャ通が好むフレーバーって何だろう?

改めて言いますが、ダブルアップルはリンゴ味じゃないんですよ

シーシャの王道は「ダブルアップル」と言われたりしますが、私は初心者の方にはお勧めしていません。だって「リンゴ味」じゃないんですもの。ダブルアップルは、「リコリス」と「アニス」のミックスフレーバーです。日本語で言うと「甘草」と「八角」ですね。
Continue reading 改めて言いますが、ダブルアップルはリンゴ味じゃないんですよ

今、茶本悠介のオススメするフレーバーブランド

「茶本さんのオススメのフレーバーブランドって何ですか?」ってよく聞かれるので、私のお勧めするフレーバーブランドをご紹介したいと思います。2016年2月28日現在の評価ですので、今後良いフレーバーブランドが出てくれば、当然評価も変動します。1年ごとくらいに更新していくと面白いかもしれませんね。
Continue reading 今、茶本悠介のオススメするフレーバーブランド

カラードロータスが普及して何が変わったのか?

カラード社が、カラードロータスの先行販売「予約」を開始したのが、2012年の8月でした。私はすぐに予約注文をしました。しかし、最初は10月に発送すると告知があったにも関わらず、なかなか商品が届かず、しかも代金は予約の時点で支払っていたので、先方と相当揉めたのは今でも覚えています。
Continue reading カラードロータスが普及して何が変わったのか?

茶本悠介がYouTubeでシーシャレビューを始めようと思ったきっかけ

私が、YouTubeにシーシャの動画を初めて掲載したのは2012年2月11日のことです。ちょうど一眼レフで動画撮影をするのが流行っていた頃だと思います。これはレビュー動画ではなくて、一眼レフを使ってオシャレな動画を撮ってみたいなぁというものでした。改めて確認してみると、7000回以上も再生されているのですね。ちなみに、その動画はこちらです。
Continue reading 茶本悠介がYouTubeでシーシャレビューを始めようと思ったきっかけ

Copyright (C) 2015 Yusuke CHAMOTO All Rights Reserved.